息子の進路

はじめまして、和也です。

まずは簡単に自己紹介。46歳の建築関係、妻と子供2人(兄16歳、弟13歳)の4人暮らし。

私は東京都出身ですが今は妻の実家がある栃木県に住んでいます。私の実家は東京都板橋区で今は母が一人で暮らしています。最寄り駅は東武東上線の大山駅で、ハッピーロード商店街にある『松屋』の大学芋は子供の頃からよく食べており私のソウルフードです。

休みの日は中学生の下の息子のサッカー観戦をしています。下の息子はサッカーに夢中で今のところ安心なのですが、問題は上の息子です。

公立の全日制高校に通っているのですが、最近はさぼってばかりで悪友と遊んでいます。先日、息子と話し合ったら高校を辞めて東京に行きたいと。

確かにこのまま栃木にいても悪友と遊んでばっかりで高校中退するだけですから、いっそのこと東京に行かそうと本気で思っています。さすがに一人暮らしをさせるわけにはいかないので、板橋に住んでいる私の母の家に預けようと思っています。

ただ、高校は絶対に卒業して高校卒業資格は取得してほしいです。今は通信制高校や高卒認定(大検)などもありますから。通信制高校に転入できればいいのですがサボってばかりだったので単位がどうか。

まずは息子の為にどの道が一番ベストなのか東京の通信制高校を中心に調べてみようと思います。