高卒認定か通信制高校か

和也です。息子に東京の通信制高校に通うのはどうか話しました。息子が言っていました。「正直、今やりたいことも夢もないから東京に行ってバイトするだけってのもな・・・」とのこと。

息子も通信制高校のこと気になっていたそうですが、それと同時に高卒認定(大検)も気になっているようでした。

高卒認定試験とは、以前は大学入学資格検定(大検)という名前でした。高卒認定試験に合格することで、様々な理由により高校を卒業できなかった方の学習成果を適切に評価し、高等学校卒業者と同等以上の学力があると認定されます。つまり、高校に行かなくても高校卒業の資格が得れるというわけです。

高卒認定の試験は全部で8科目。この8科目すべてに合格することで高卒認定の合格者となることができます。ただ、一度の試験で全科目に合格しなくても大丈夫。合格した科目については「科目合格」となり、次の試験からは免除になります。高卒認定試験は年2回実施されるので、不合格になった科目を次の試験で合格して、8科目すべて合格すればいいということです。

つまり、例えば16歳でも高卒認定試験に合格すれば、高校卒業と同等の資格が得られるわけです。ただし、基本的に飛び級は無く、18歳にならないと、大学や専門学校の受験はできないみたいです。高校に通わずとも高校卒業資格と同程度の資格が取得できるということは魅力的ですよね。

そういえば、昔フジテレビのドラマで、木村拓哉が演じた『HERO』の久利生公平は、大検を経て司法試験に合格して検事になったという設定でしたね。

デメリットとしては同年代の友達ができないってことですよね。通信制高校だったらスクーリングで月に数回は学校に行きますから少しは友達できるかもしれませんが、高卒認定は可能性ほぼないですからね。16歳が一人で東京に行って同年代の友達いないのは心折れちゃいそうですよね。

どうするかは息子の決断次第になりますが、やれることは全てやろうと思います。